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vol.83 振り返りの時間

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今日は営業職の方向けの発信を少しだけ・・・

先ほど、こんな質問を頂きました。
「スランプの時どうしてましたか?」

営業職をしていく上で、業績を安定化出来る事ほど
嬉しい事はないんじゃないかなぁと思いました。

安藤も昔は業績の上下にメンタルも影響を受けていました。
最近はあまりそういうメンタルの浮き沈みもなく
活動できている事に改めて気付かせていただく事ができました。

その理由を自分なりに分析してみます。

理由は3つ
1.上手くいっている時の営業プロセスで何をしているかの把握
2.業績は上下するものである前提で、年間の目標を立てる
3.仕事以外の目標もしっかり立てる

今日は全部解説はしませんが、次回以降のブログで
安藤のやっている事を少しだけご披露してみようと思います。

今日は1についてだけ。
僕は紙に全ての営業プロセスで、何をしなければいけないか。
どうする必要が有るかを書き出してチェックシートを作成しました。

最初の数か月は、毎回の商談が終わる度にチェックシートを見返し
出来ていたか、出来ていないか。お客様の心理状態はどうだったか。
1個ずつ、振り返っていた事を思い出しました。

結果、今ではそんなに不調になる事が無く。
ある程度の成績は、予定通り進むようになってきました。

皆さんも何についてヒアリングするか。
お客様がどんなリアクションをするか。
1回の打合せで、何をしなくてはいけないのかを
書き出してみるといいかもしれませんね!

今日のブログはこのあたりで。では次回2と3についても
お楽しみに♪

投稿者 安藤