vol.86 会社のキャッシュを増やすには①
こんにちは、近藤です。
前回まではキャッシュインを増やす方法について考えました。
会社のキャッシュを増やすには「キャッシュインを増やす」「キャッシュアウトを減らす」と
2つの方法があります。
今回からはキャッシュアウトを減らす方法について考えたいと思います。
【キャッシュアウト】
支出には何があるのでしょうか?
金融機関への返済、利息、給与、経費(販管費)、買掛金の支払い、設備投資、家賃、
固定資産の購入、有価証券の購入、商品の購入、保険加入、求人広告、マーケティング費用、
福利厚生費、損害賠償費用、税理士やコンサル料等々です。
その中でも皆さんが一番負担と感じられているのが金融機関への返済や利息では
ないでしょうか。
特にコロナ融資のひと段落した今は、返済が始まり今までの倍近くの返済を
余儀なくされてみえる企業様も多く見かけます。
私が手掛けるのは経営者の方と一緒に事業計画を作り、今後の見通しや
どのくらいであれば返済可能かを見極め、金融機関に交渉に行くことです。
そこでは返済期間を延長するお願いを行います。
例えば借入額6,000万円で5年返済であれば毎月の元本返済額は100万円となります。
それを10年返済にできれば毎月50万円の元本返済で済み、キャッシュアウトの金額を減少できるのです。
と言うのは簡単ですが、具体的に何をもって交渉すべきでしょうか?
もし自分がお金を貸す立場であればどこをみて返済期間を延ばしてもいいと思えるかがカギとなります。
キーワードは「信用」です。
次回以降で一緒に考えたいと思います。
投稿者 近藤