vol.96 会社のキャッシュを増やすには⑥
こんにちは、近藤です。
今回も会社のキャッシュアウトを減らして
手元のキャッシュを増やす方法について考えます。
【キャッシュアウト】
支出には何があるのでしょうか?
金融機関への返済、利息、給与、経費(販管費)、買掛金の支払い、設備投資、家賃、
固定資産の購入、有価証券の購入、商品の購入、保険加入、求人広告、マーケティング費用、
福利厚生費、損害賠償費用、税理士やコンサル料等々です。
今回は家賃、商品の購入、広告宣伝費、保険料、マーケティング費用等の経費について考えます。
経費には販売管理費と戦略固定費があります。
販売管理費とは一般的に仕事をするうえで必要なものを購入すること。
反対に戦略固定費とは売り上げを上げるうえで、また予期せぬ出来事に遭遇しても
会社を被害から守るもの等があります。
弊社は事務所を自宅の敷地内に構えており、ほとんど家賃はかかりません。
また商品の購入もなく、広告宣伝費もわずかです。マーケティング費用としては
WEBの保守料くらいでしょうか。
とにかく口コミを大切にしているのでお金をかけなくても、
立派な社屋や事務所でなくても仕事の案件は有難いことに頂ける状態です。
保険料も掛け捨てのものと将来に向けての投資はしますが、
必要以上には加入しておりません。
この原点となったのが、私がMBAで学んだ「人件費前利益を最大化せよ」という
先生からのメッセージにあります。
事業活動において最も大切なのはそこにいるメンバー、つまり「人」です。
ですから彼らが生き生きと仕事できる環境を作り、物心両面で満足できれば
それがお客様を大切にする心に繋がり、結果会社も永続的に反映すると信じています。
ですから弊社ではマーケティング費用も広告宣伝費も、かからないのです。
つまりはいくら利益を出すかよりもいかにキャッシュアウトを減らして
企業を存続させ続けるかを第一に考えるべきではないでしょうか。
投稿者 近藤将士