vol.134 あなたの強みは?
こんにちは、近藤です。
今日は「強み」について考えます。
早速ですが御社の強みは何ですか?
他社に負けないもの、今まで結果を出してきたもの、お客様に喜ばれて
いるもの等々、思い浮かべてみてください。
必ず何かひとつはここは自社の鍵となるなというものがあるはずです。
ちなみに弊社の強みは「アフターフォロー」です。
具体的に言うと
・運用状況のご報告を250件のお客様に毎月している。
・バースデーコールやメッセージを毎日している。
・お客様の経営会議に毎月参加している。
・お客様になる前、後からもゴルフや旅行など交流を深めている。
・ひとり暮らしの方などのご入院時には直接病院まで書類を持参する。
・経営者の方と共に銀行交渉を行う。
・必要があれば一緒に営業活動を行う。
等々です。
つまりは「いつでも気軽にコンタクトが取れる関係性を維持している」
という事になります。
これにより既存のお客様からの追加契約やご紹介だけで売上の90%を占めて
いるため、マーケット開拓費用や新規開拓への時間、ストレスもなく
毎日楽しく仕事させて頂いております。
どの業種でもライバルはいます。
しかし口コミの力は絶大です。
キーになるのは「自分がされてうれしいと思えること」ではないでしょうか。
商品の価格や機能以外に胸を張れることはあるはずです。
御社の強みは何ですか?
投稿者 近藤将士