vol.356 ありがたい
こんにちは、近藤です。
今回は「ありがたい」について考えます。
毎日、バースデーコールすることを日課にしておりますが、今朝は81歳になられる
女性のお話し。
毎日、お元気に歩かれて活動的な女性です。
その方が「太陽が出てくれるってありがたいですよ」という言葉。
もちろん昨今の気象状況の変化で、特に名古屋の夏は危険な暑さが続きます。
そんな中でも「暑いけど、ありがたい」とご自身の中で感謝を忘れない心。
これはビジネスでも言えることではないでしょうか。
物価が高い、モノが入らない、銀行がお金を貸してくれない、社員がやめる等々。
様々な愚痴や言い訳は沢山聞きます。
しかしその前に大切なことを忘れていないでしょうか。
取引先がある、社員がいる、モノもある、日本で商売できる、四季がある、情報がある、車がある。
我々の今の環境は江戸時代に人が一生かけて学ぶことを1日で調べることができるそうです。
つまり江戸時代の方にとっては今の日本人はスーパーマンです。
あれこれと文句を言う前に今の環境に日々感謝でいたいですね。
投稿者 近藤将士




