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vol.21 クロージングってなに?

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僕はこのクロージングというとても売り手都合な言葉で
あまり好きではありませんでした・・・

どーーーしても、無理やり成約に結びつける事を想像してしまいました。

今、私の中でクロージングの概念は・・・
相談者さんの気持ちを知る事。
今後、どのように情報提供をするか。
プレゼンテーションを聞いてどう感じたか、
営業側が正確に把握し、適切な情報を提供したり
不安が残っていないなど確認をしていく時と
思えているからかもしれません。

私は農耕型の営業です。

勿論、背中を押すことも必要です。
現状、私のクロージングはこんな感じ・・・
『残すところお手続きだけですが、いかがですか?』
です。(概ね成約率85%以上です。)

反対処理等が必要になった場合は、ヒアリングが不十分。
初回面談で良好な関係性の第一歩を築けていますでしょうか?
出来ていないと本心をお話しただけて無いかもしれません。

相談者さんとの関係のオープニングになるようにしていきましょう!

今回で一連のセールスにおける流れはお仕舞いです。
次回からは事例や小ネタ、日々の気付きなどをUPしていきます!

ご覧いただき、ありがとうございました!

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