vol.104 仲間の存在
こんにちは、近藤です。
今日は「仲間の存在」について考えます。
皆さんの周りにはどんな仲間がみえるでしょうか?
よく言われるのが「周りの5人の仲間をみるとその人がわかる。」ということ。
これは私も実感しています。
性格や経験はもちろん違いますが、共通して同じような価値観を持っています。
それは「自分をより向上させてくれるものを持っている人と付き合いたい」という
ことです。
つまり折角限られた時間を共有するのであれば1分1秒も無駄にしたくない。
より自分に足りないところを持った人と繋がって提供価値を高めたい。
という共通の意識があります。
ですからいい緊張感と互いを尊敬する気持ちが常にあり、
呼び方も「〇〇さん」と敬語で呼び合います。
どこまで行っても同じ経営者同士であれば良き仲間であり、
良きライバルであり続けたいという思いがそうさせます。
最近の会話では「前年比でキャッシュいくら増えた?」とか
「帝国データバンクの点数は〇〇点になったよ」とか「
社員を増やすときに何を規準にしてる?」とか常に将来を見据えた会話をします。
30台の経営者は「5年後に上場を目指しています」という野望を持ち、着々と準備を行っています。
どんないい経営者の本を読んでも、普遍的な考えかたは変わりませんが、
その時代背景や経済環境、人口も違いますのでやはりリアルで活躍している
人のまねをすることが一番の勉強になります。
皆さんはどんな仲間を増やしたいですか?
投稿者 近藤将士