News & Blog

お知らせ・ブログお知らせ・
ブログ

本気で会社を立て直したい人に向けて
情報を発信しています。

vol.124 何のプロ?

Written By

  • twitter
  • line
  • facebook
  • instagram

こんにちは、近藤です。
今回はプロフェッショナルについて考えます。

早速ですが、あなたはなんのプロフェッショナルですか?
例えば税理士であれば税務のプロ、ネイルストであればネイルのプロ
車の販売であれば車のプロと一般的には言うかもしれません。

ではもうひとつ踏み込んで、そればあなたにしかできないことですか?
もしくはそれを可能にするのはその地域であなただけですか?

つまりマーケテイングが不要な世界で勝負できていますか?という問いかけです。
答えがYESであればそれだけであなたはその地域で、その道でプロフェッショナルと十分に言えるでしょう。
また答えがNOであれば恐らく同業者との競争の中で思うような利益が
上げられない可能性が高くなります。
もしくは今はよくてもいずれ淘汰されるでしょう。

フランスの実業家モエヘネシー・ルイヴィトングループの代表のベルナールアルノー氏は
数々の名家と言われるブランドを傘下に入れて、いまや海外の有名なブランドは
ほとんど手中に入れました。免税店のDFSは彼のグループの持ち物です。

これは彼の独自の交渉術もさることながらそのスピード、金融知識、
国境をまたいだ戦略を組み立てる手腕があったからです。

つまり彼は「人たらし」のプロと言えます。
そしてこれは彼にしかできないことです。

AI化の進む中で、おどしでなく今にも人はその存在価値をなくす可能性が
高まっています。
あたなにしかできないことは何ですか?

投稿者 近藤将士