vol125 時間の管理
みなさんはリスケ(日程の再調整)をどう考えていますか?
今回の話は、安藤が昔カタカナ生保に居た時に上司からお叱りを受けた時の話です。
今では、よほどの事が無い限りこちらからリスケを依頼する事は無くなりました。
当時の安藤はお客様とのアポイントを優先し、支社で行われる研修が先に決まっているにもかかわらず
アポイントの予定を入れてしまい。研修会を休む旨を支社長に伝えたところお叱りを受けました。
この出来事をきっかけに、一度決めた予定はずらさなくなりました。
僕らのような仕事の場合、時間を使ってサービスを提供しています。
今回の話では、敢えて「時間」=「商品」と考えます。
もし、コンビニで買ったコーヒー。飲もうをした時に店員さんが後ろから走ってきて
次のお客様が同じコーヒーを欲しがっているので返して欲しいと言われたらどんな気分ですか?
リスケの理由として「優先したい仕事が入った」と話す方。
言われた側の気持ちはどうでしょうか?自分とのアポイントは優先出来ないという事ですか?
リスケをしてはいけないという話ではないです。
相手への伝え方と心構えが大きく人間関係を構築する上で重要では無いかと考えます。
今一度スケジュール、時間管理や日程調整するときに考えてみて下さい。
投稿者 安藤