vol.126 オンとオフ
こんにちは、近藤です。
今日はオンとオフについて考えます。
仕事においてオンとオフはとても大切だと私は考えます。
理由はどの仕事も「集中力」が必要であり、その集中度合いによって
生産性も大きく変わるからです。
特に準備をするときの集中力がMAXになるために私は重要な作業は
朝起きてすぐに取り掛かるようにしています。
日中の時よりも潜在意識と顕在意識が混在するあさイチは自分でも驚くような
ヒントや発想が浮かんできます。
そしてオフ。これは一旦頭の中をリセットする必要があります。
私はゴルフの打ちっぱなしに行ったり、サウナに行ったり、整体に行ったりと
とにかく頭の掃除をする感覚で行っています。
睡眠も大切ですね。いい睡眠をとらないと一日の生産性も上がりません。
よって寝る直前までスマホをいじったりするといい睡眠は得にくいでしょう。
そして何よりモードを「前半型」にすることです。
1週間で100の目標があれば私は月、火、水の3日間で80%は終わらせるように
します。これはいつ何が起こるかもわからない状況で「できませんでした」という
理由をなくすためです。
仮に体調が急に悪くなっても、地震が起きても、身内に何かあっても
前半型にすることで目標は達成します。
よく円安だとか仕入れが高いとか環境のせいにする経営者がいますがそれはとても格好の悪いこと。
事前に準備しておけば何か起きても柔軟に対処する時間が作れます。
オンとオフのメリハリを持って、常に前半型で余裕をもって目標達成することが
強い組織を作る原点となります。
投稿者 近藤将士