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vol131 質問の考え方

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私がSPIN営業術と出会ったのは約5年前。
それまでは全然会話も広がらず、尋問のようなヒアリングをしていたのを覚えています。

「生命保険入ってますか?」「月々いくらはらってますか?」
「入院一日あたりいくらですか?」「誰から保険に入ってますか?」

全て状況を訊いていました。

営業を始めたばかりの方は、この状況質問を多用する傾向があるようです。
私もそうでした。

ここ数週間で営業にお困りの方から、何件かご相談をいただいています。
上手くヒアリングが出来ずニードが掴めない。会話が広がらない等のお悩みです。

このSPIN営業に出会う前は「閉鎖型(クローズド)質問」「開放型(オープン)質問」
という考え方を基軸にしておりましたが、上手くいかない事もありました。

過去のブログでは詳細載せた事もあるので、良かったら読んでいただけると嬉しいです。

質問の仕方と、フィードバック(オウム返し)の正しい使い方で
相談者さまとの信頼関係をしっかりと作り、的確にニードを把握していける
お手伝いが出来たらとても嬉しく思います。

投稿者 安藤祐基