vol.150 顧客にとっての価値は何か?
こんにちは。近藤です。
今回は「顧客にとっての価値は何か?」について考えます。
前回のブログで「あなたの顧客は誰か?」について考えました。
活動対象としての顧客とパートナーとしての顧客がいましたね。
ではその顧客にとって価値のある事はどんなことでしょうか?
例えばサービス業であれば心地よさだったり、上質な空間だったり
建設業であればいい仕上がりだったり、アフターサービスだったり、
価格だったりするかもしれません。
もうひとつ質問です。
それは確かに顧客の望むことですか?
ここでお伝えしたいのは「本当に顧客に聞いていますか?」ということです。
自分たちが顧客のニーズだと勝手に考えていませんか?
顧客の価値は「価格の安さ」であると勝手に考えて、
実は「アフターサービス」の方を重視していた場合
多少価格が高くてもアフターサービスのいい方に顧客は移ります。
そのようにもしずれが生じた場合、リピートやご紹介にはなりませんよね。
その解決策は「直接聞く」しかありません。
「なぜ今日はお時間取って頂いたのでしょうか?」
「今のお困りごとは何ですか?」
「もっとこうあったらいいのにと思うことは何ですか?」
「それに対して何か解決策はありましたか?」
「なぜ解決しないのでしょうか?」
そこに顧客の本当に望むことがあるのではないでしょうか。
投稿者 近藤将士