vol.74 キャッシュインを増やす方法
こんにちは、近藤です。
前回のブログで書きました「キャッシュを増やす方法」の具体的な内容について
考えたいと思います。
【キャッシュイン】
収益には何があるのでしょうか?
売上、株の配当、株の売却、土地の売却、固定資産の売却、不動産所得、保険金の受取、
保険の解約、固定資産の売却、在庫の売却、新株発行による増資、金融機関からの融資、
補助金の受取、助成金の受取、売掛金の回収、減価償却費等々です。
今回は皆さま特に関心のある「売上」をあげるにはにフォーカスしたいと思います。
ここでいう「売上」とは本業の商売での売上を指します。
結論は「提供価値を上げるか、認知度を高めるか」です。
同業他社はどの業種でも何万社とあるでしょう。
その中で売り上げの肝である「顧客数×客単価×回転率(リピート含む)」を考えましょう。
その中でお客様に選んで頂くには「提供価値を高める」努力や工夫が必要です。
例えば価格、商品内容、専門性、人脈、知識、実績、アフターサービス、人間性、
傾聴力、迅速さ、わかりやすさ等々、色んな要素がありますね。
例えば飲食店で店主が不愛想でも料理がめちゃくちゃ美味しい、反対に味はまずます
だけど接客が素晴らしく価格も安い。でも選んで頂ける要素になりますね。
また「認知度を高める」ためにはSNS活用、コマーシャル、口コミ、訪問件数、
TELアポ、DM,手紙、交流会参加等々。
例えば先ほどの飲食店ではよくLINE登録をすると一品サービスなどのチラシがお店に
張ってありますね。
そのあとはリピート客を増やすためにLINE登録者にタイムサービスやポイント、
無料クーポンなどを使って顧客を囲い込もうとします。
ただ漠然と「売上を伸ばしたい」では伸びません。
あなたの業種では何から取り組みますか?
投降者 近藤将士