vol.142 視点をどこに置く?
こんにちは、近藤です。
今回は経営する上での「視点」について考えます。
皆さんの会社では何に視点をおいてみえるでしょうか?
私はこの視点の置き方がすごく会社経営に反映されると思います。
弊社の優先順位は
①キャッシュフロー
②社員の待遇
③顧客満足度
に視点を置いております。
キャッシュがなければ会社の存続はできません。
よって毎月のキャッシュフローの黒字化にいつも目を光らせます。
社員がいなければ会社はまわりません。
特に少人数の企業の場合に自分が倒れたりすれば誰が動いてくれますか?
常に情報共有できるパートナーとして社員の待遇を優先するのは当然です。
顧客の満足度が低ければご紹介や追加のご相談は起こりません。
よって契約後のアフターフォローを徹底することこそが
最大のマーケティングになると信じております。
もしこの視点が「売上」であったり「社長の報酬」であったり「新規開拓」
であれば恐らく何年も同じことの繰り返しになり、事業の発展は望めないかと考えます。
御社の「視点」はどこにありますか?
投稿者 近藤将士