vol143 自動車保険を使う時のポイント
今回は自動車保険を『使う』時のポイントについて、いくつかお話しようと思います。
保険を使うと保険料・掛金が上がるという話があると思います。
実は自動車保険は貰う保険金・分野によっては等級は変わりません。
自身に過失割合がある時(悪いところ)がある場合で、保険を使うと上がると
思っていただけると比較的わかりやすいかと思います。
例えば、出会いがしらの事故でお互い動いていて衝突した事故を想像してください。
この場合、刑事的(警察からの)観点では被害者と加害者となる事が多いです。
ただ、民事(保険)的に見るとお互い幾分か悪いところがあるよね、となります。
その際、相手の車に損傷があったり。相手の車の搭乗者がケガをした場合に
支払われる『対人、対物賠償』や自分の車を直す『車両保険』は等級がさがります。
その他の特約等で『人身傷害』や『各種特約』の殆どは使用しても等級は下がりません。
例えば、弁護士さんへ相談する際の相談費用を支払って貰える『弁護士特約』。
家族が自転車で事故を起こした際に使える『個人賠償責任特約』などです。
使う補償内容で変わってくるので、賢く保険を使っていただければと思います。
示談交渉までを保険会社に依頼し、結果保険を使わずに自分で支払いをする事も出来る場合もあります。
続いて、弁護士さんに相談する事で受け取れる保険金も変わってきます。
このことについては次のブログで書いていきます。
投稿者 安藤祐基