vol.90 会社のキャッシュを増やすには③
こんにちは、近藤です。
今回も会社のキャッシュアウトを減らしてキャッシュを増やすにはに
ついて考えます。
【キャッシュアウト】
支出には何があるのでしょうか?
金融機関への返済、利息、給与、経費(販管費)、買掛金の支払い、設備投資、家賃、固定資産の購入、有価証券の購入、商品の購入、保険加入、求人広告、マーケティング費用、福利厚生費、損害賠償費用、税理士やコンサル料等々です。
前回までは金融機関への返済を減らす方法について考えました。
今回は給与、経費などの販売管理費についてです。
給与と言っても社員の方の給与ではありません。
社長はじめ役員の報酬のことです。
キャッシュがないと嘆いていても実際多くの役員報酬を受け取ってみえる
社長や役員の方もいらっしゃいます。
会社は社長のものでしょうか?社員の方はどう見ているのでしょうか?
もちろん社長には多くの責任があり、多くの報酬をもらっていいと思いますが
それは会社のキャッシュが潤沢であればの話。
もっと言えば社員の方に多くの給与やボーナスを払った上での話ではないでしょうか。
経費についてもそうです。
必要経費は売上を上げるためには使うべきですが、社長の飲み代、車など
私利私欲の為に使うお金は自分の報酬の中で使って頂きたい。
デイライトの場合は私の役員報酬は毎月10万円、ボーナスもありません。
経費も接待交際費はゼロです。
その結果、1年で3,000万円超のキャッシュが残っています。
自己資本比率も85%となりました。
この状態を更に向上させれば金融機関に融資を持ち掛けても十分話を
聞いてくれる土俵が出来上がります。
目先の自己満足の為にキャッシュを使うか、会社の永続的な発展の為に使うか。
社長の意思次第で変わる重要な事です。
先ずはなにから始めますか?
投稿者 近藤将士