vol.146 あなたのミッションは何か?
こんにちは、近藤です。
今回は「ミッション」につて考えます。
P.Fドラッガーはミッションを次のように定義しています。
「組織はすべて人と社会をより良いものにするために存在する。
であるからミッションは不可欠である。企業活動の目的、存在意義、
そしてそれをTシャツにプリントできるくらいシンプルに示すこと。
つまり何をもって自社を覚えられたいかである。」
例えばナイキのミッションは「Just Do It」
ソニーのミッションは「テクノロジーの力で、未来のエンターテインメントをクリエイターと共創する」
ユニクロは「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」
弊社のミッションは「経営者を、お金の悩みから、解放する」です。
ここでいう経営者とは法人の社長はもちろん、個人事業主、サラリーマン、
主婦まで幅広く定義し、自分の意思決定でコントロールできる立場の人を指します。
つまり企業経営、家庭経営者全般です。
彼らの中で資金繰りや老後資金、社会保障に関して、税金に関してなど様々な
悩みや不安がある場合、それを解決する方法を共に探し、そのことで悩むことから
解放して差し上げるのが弊社の存在価値となります。
その実現の為に日々研鑽を積み、多様化し、
変化し続けるニーズに対応することでお客様の満足に繋がります。
次回は「あなたの顧客は誰か?」について考えます。
投稿者 近藤将士