vol.261 得意なフィールドを見つける
先日、営業のお悩み相談に乗っていた時の事です。
ある店舗では、社長が営業の中でもクロージングが得意。
従業員の方にクロージングを伝えてもなかなかうまくいかなかったそうです。
育成に困った社長から、どうしたら良いか?というご相談がキッカケで
約1年お手伝いさせていただいておりました。
結果として、従業員の方がサブのサービスからメインのサービスの
興味付けがとても得意という事がわかりました。
数字にあらわしたところ、メインのサービスへの展開率が90%
その後、メインサービスのプレゼンに関しては社長が行い、しっかりとクロージング。
よい成果を残せれるようになったという事で喜びの声をいただきました。
その従業員の方は元々営業するのが嫌いで、どうしても売り込みがしたくないとお悩み。
ただ、ロープレをしていただいたところ。嫌いな営業と言っていた売り込みスタイルでした。
結果として日々ストレスを抱えてお仕事をされている状態でした。
前回のブログでもお話した、3つの『キク』とSPINに分類した質問方法をお伝えしてきました。
今では、お客様に興味ある事に興味をもって質問を投げかけ。
以前の様に不要な売り込みはしなくても良くなったそうです。
ますますのご活躍をお祈りしております!
投稿者 安藤祐基